紫の朱を奪う

フラメンコ、多肉・観葉植物、発達障碍児子育て、算命学。。。趣味のブログ。

カラテア サンデリアーナ

春になっても新芽が出ない。

 

おかしい。。。

 

ので、植え替えをしました。

 

f:id:macaenvenenada:20220502152906j:image

この子は2018年の夏に我が家に来ました。

もうそろそろ5年目になります。

最初の冬は加湿器&葉水を頑張りました。

 

環境が合っているのか、サンデリアーナが強いのか、状態を崩すことなく大きく成長しています。

 

葉の大きさ20センチ以上あります。

 

ロージーとかドッティは頑張っていますが、なかなか大きくならず。。現在、苦戦中。。

 

カラテアの葉の模様と色に惹かれて集めていますが、この子達繊細で手がかかります。

湿度と温度がとても大事。

 

でも、昼と夜の表情が違って、生きてるんだなぁって実感させられる植物です。