紫の朱を奪う

フラメンコ、多肉・観葉植物、発達障碍児子育て、算命学。。。趣味のブログ。

リトープス

ついに手を出してしまった。 ホームセンターに紫のリトープス。。 紫好きなら仕方ない😅 黄色い子も買ってしまって、メルカリでもポチってしまって先月から植物に散財中。

多肉寄せ植え体験

詰め放題多肉寄せ植え。笑 d 色も形も悩みに悩んで、いっぱいいっぱい詰め込みました。 寄せ植えのコツも教えてもらって、凄く楽しい寄せ植え体験でした。 この冬は白肌の赤い爪系がお気に入りだったけど、最近はピンク系の可愛らしいコロンとした子が気にな…

発達障害児子育てのつぶやき

中学2年生の息子は吹奏楽部で頑張っています。 部活があるからなりたってる学校生活。 行きたい高校があるから不登校じゃなくなりました。 塾にも行き始め成績が安定しました。 全部自分で決めたこと。 だから頑張れていますが、発達障害児の特性なのか朝が…

コロカシア ブラックサファイア月光

紫の茎と黒い葉が忘れられず、やっぱり購入してしまいました。 母の日のプレゼントに買ってもいいよと言ってくれた旦那に感謝🥹 育て方もしっかり聞いてきたので、大きく立派に育てたいです💜

センペルビウムがやってくる!

センペルビウムを購入したので、その子たち用にリメイク鉢を作りました♪ 余ったモルタルで作った十字架を使って。 自分用なのでデコパージュ適当w 作り始めたら楽しくなってきた! やっぱり毒リンゴは外せない 淡い色を使うことはあまりないですが、十字架の…

母の日にスイーツパラダイス

甘いものが好きな私のために今日は家族でスイーツパラダイス。 いっぱい食べ過ぎたー。 フラメンコの衣装が入らなくてダイエット中なのにー。 30代の頃はもっとたくさん食べてたはずなのに、40代となった今、写真の一皿でスイーツは限界でした。。食べてる途…

寒川フローラルリーフ

寒川神社から徒歩10分程のとこにある大型園芸店。 約1年ぶりに行ってきました♪ このお店は熱帯植物や普通の園芸店には置かれていない珍しい植物はもちろん、多肉植物、花、ハーブ、フルーツ苗等あって、とても楽しめるお店です。 今日はインスタに載ってい…

天冲殺の影響。。?

私の天冲殺は数年前に過ぎていますが。。 旦那が今年の2月から天冲殺に入りました。 旦那の天冲殺だし関係ないよね。。と思ってたけど、何だか空回りが多い。 旦那の仕事が大変そうで軽い気持ちで手伝い始めたら、全くもって息が合わない。 離婚騒動にまで発…

ベランダの大片付け

ゴールデンウィーク中にやりたかったこと。 ベランダの大片付け。 片付け。と簡単に言える状態じゃないので、大片付けにしました、笑 私は整理整頓、片付けが苦手です。 頭の中もいつもごちゃごちゃしていて、 思考=整理整頓 なのかなと思っています。 放置…

多肉パトロール

今日は朝から良いお天気だったので、庭の多肉ちゃん達のパトロール。 数年前から少しずつ集めた多肉ちゃん達も寄せ植えができる程増えました♪ 紅葉が褪せてしまったけど、メンチャカやブラックスワン、ギロ、沙羅姫などギュウギュウに入っています。 ここは…

カラテア サンデリアーナ

春になっても新芽が出ない。 おかしい。。。 ので、植え替えをしました。 この子は2018年の夏に我が家に来ました。 もうそろそろ5年目になります。 最初の冬は加湿器&葉水を頑張りました。 環境が合っているのか、サンデリアーナが強いのか、状態を崩すこと…

雨の日はリメイク鉢作成

ずーっと前に形だけ作って放置していた猫ちゃん鉢を今日は塗り塗り。 私は黒猫ちゃんが好きなので、猫ちゃんを描くときはいつも黒猫です‍⬛ 黒猫、魔女、毒。。。といったものをイメージして作るのが好きです。 毒をモチーフにしたお気に入りのリメイク鉢。 …

春になると欲しくなる

植物は冬越しが大変だし、花は剪定とか肥料とか手入れも大変だからもう増やさないって思っていたけど、春になると欲しくなる。 サフィニアアート ももいろハート ミリオンベル プチホイップ ラムレーズン ラムレーズンが好きなので名前に惹かれて思わず買っ…

子持ち蓮華とセンペルビウム

昨年迎えた子持ち蓮華の斑入りとカスタード。 春にすごい勢いで増えたと思ったら、夏に溶けたまま冬越ししました。 生きてた 春にやっと動き出したけど、オロスタキスは庭に放置したままなのが悪いのか全然増えません。 昨年秋にギッシリ詰まったままだった…

フラメンコ猛特訓中

来月末、私と娘が習っているフラメンコ教室で発表会があります。 フラメンコを習ったきっかけというのが、ブラジル在住時代、子供のことで鬱状態になっていた私がすがる思いで始めた習い事。 娘と一緒にやる!かわいい娘と一緒にやりたい。 こんな思いから始…

塾の個人面談

息子は中学2年生。 自分では勉強できないから、どうしても塾に行きたいと、このあたりでは人気の塾に通い始めました。 息子曰く、頭良い子はみんなこの塾なんだよ、と。 3月から通い始め、特別塾からの連絡もなく過ごしています。 というのも、息子は自閉…

はじめまして

今までの人生を振り返ってみたり、 自分の趣味のことを書いてみたり、 発達障害児子育てについて書いてみたり、 これからの夢について語ってみたり、 算命学について語ってみたり。 自分のことについて語るブログです。